人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島で働き始めました。


by lulucchi

声を取り戻す。

明日は仙台戦ですね。
残念ながらお仕事で行けず…。いつもなら仙台から地下鉄で行けるユアスタでの開催ですが、今回は工事中ということもあり日本vsトルコの舞台にもなった宮城スタジアム。もう行くこともないだろうなぁ。
今年は西が丘とか、色々レアな場所に行く機会があったので、いけないのは正直残念です。
ゆっくりテレビの前で声援を送りたいと思います。

声援といえば、私は普段ゴール裏で応援しているのですが、試合が終わったあとはいつも声がガラガラ。
本当はセーブした方がよいのでしょうが…結局無理しすぎているのかもしれません。80%の力で、とか出来ないのです…。
しかも今回は日曜月曜連続。完全にやってしまいました。

声が枯れる、というのは声帯を痛めているということなのですが…イメージで言うと木管楽器のリードが損傷しているようなもの。といっても楽器と異なり、交換するわけにもいきません。
一番の回復法は声を出さない、ということですがそれだけではすぐに回復することも難しい。
今回は色々試してみました。

・のど飴…正直スーパーで売っているような市販ののど飴は気休めです。少ししんどい時くらいは効果があると思いますが。本来はトローチなどが有用だと思うのですが、今回は手軽に買えるものとしてヴィックスのドロップを使用しました。けっこういいんじゃないかと思います。

・うがい…炎症を起こす際、雑菌などの悪影響もあるのでうがいは必要です。私は苦手なのであまりしないのですが…昨今の時勢も考えれば、やっぱり必要なのでしょうね。イソジン的なものを使用してみました。

・内服薬…そんなのあるの?と思われがちですが、一応あるんです。漢方ですが、今回使用したのは「響声破笛丸料エキス顆粒」を使用。ちょっと値段がする(1500~1600円くらい?)ので普段は使用しませんが今回は使ってみました。昔から奥の手でよく使っていました。

これで何とか水曜夜~木曜には歌えるくらいには回復。今週は疲れもあるのか色々ばたばたしていますが、週末までに色々メドをつけたいと思います。
by lulucchi | 2009-05-15 14:24 | 雑記