徳島で働き始めました。


by lulucchi

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さっき四国放送でやっていた小林監督のインタビューが面白かったのでメモ。
以下箇条書き風に。

(ミニキャンプを終えて)
 ・守備についてはまだ安定していない。
  ・ただし、クロスについては選手の学習能力も高く安定してきている。
   ・ゾーンとマンマークの使い分けなど。
 ・コンパクトな陣形をとるとその裏を狙われることが多いので、そこを今後練習して行く。
  ・後ろのメンバーでは去年までいた三木・エリゼウがキーになる。
  ・後ろだけでなく、全員の連動が重要。お
 ・選手をしっかりみれたことは収穫。

(キーワード)
 ・「コミュニケーション」が一番のキーファクター。
  ・チーム全体で一緒にやる。悪い部分があればその時そこで話すことで改善される。
 ・42試合行うには攻撃も大事だが守備が重要
  ・攻撃は水ものの部分もある。

 ・攻め込んできた相手に対してボールを回すのにはリスクもある。
  ・状況に応じて裏をとったりサイドチェンジをするのも重要。
   ・ボールが動く間に人も動くことがゲームの中で必要。
    ・単純にスピードの速さでなく、連動することで見る人にスピード感を与えて行く。

 ・現状では理想の50%くらい。
[PR]
by lulucchi | 2012-02-21 18:40 | ヴォルティス

ファンクラブ申し込み。

私事だけど、ようやくファンクラブに申し込んできました。
中央郵便局に行ったら、人気なのか申込用紙があと一枚とか。焦りました(^_^.)

今年何試合を見に行けるかわからないけれど、それでもお得感があるのでいいなぁと思います。
あとは開幕に間に合うかどうか・・・。
[PR]
by lulucchi | 2012-02-08 00:00 | ヴォルティス
今日はとても寒く、朝方には雪も見られたとか。
その時間は寝ていましたけれど・・・。
空いた昼の時間を使って美容室に行ったり、気に入った食器を買ったりしていました。
法花から新浜を抜け、沖浜へと。素敵なお店が多いです。

Jリーグを語る上で最近話題になるのが、J1に上がるのにライセンスが必要になるという話。

記事や雑誌によれば育成環境や医療面の競技基準、スタジアムや練習場の整備の施設基準。
法人管理の人事組織基準、他クラブへの干渉を禁止する法務基準、そして財務基準。
Jクラブの階層固定化を防ぐために、財政基盤を整える・・・というのが目的らしいです。
これをもってどうこう、というのは話が早すぎるかもしれませんが、問題はその内容だと思うのですよね。

サッカーのいい所って、少なくともどのクラブにも機会の均等が与えられているところだと思ったりします。勝ち進めば上にあがれるし、負ければ落ちる。そういう営みが大事かなって。
もちろん、興行である以上関わる人間の安全を守れたり、関わる人間に迷惑をかけないよう財務管理も必要だと思います。
でもこれって、そのステージに立つクラブをある程度選んでいくような施策に見えるかなぁと感じるところ。あえて言うならトップリーグ的だったり、プレミア構想というか。
マーケティングの観点で言えば少ないチームにメディア資本を投下して行く方がやりやすいけれど、それは今までの理念からは離れて行くような気もします。
小さな一地方のクラブでも優勝できるかも、ひいてはアジア1や世界一になれるかも!という夢がサッカーのステキな所なのにね・・・
[PR]
by lulucchi | 2012-02-03 00:21 | サッカー

日程が発表に。

月も2月に替わり、いよいよ今年度のヴォルティスの試合日程が発表になりました。
が・・・なかなか厳しい日程。今シーズンはJ2は日曜開催が主になると聞いていたけれど・・・
夏場ならともかく、3・4月ごろから日曜日夕方がちらほらある日程はあまり好ましくない、というのが正直な感想です。

一方で、お盆はアウェー開催になったのはちょっとほっとしたのだけれど、それが愛媛との試合だなんて。
ずっと欠かさず行っていたダービーですが、今年は不参加になりそうです(+_+)
とくしまマラソンとは日にちはかぶったけれど、なんとかうまくいきそうかも。

2回くらいは遠方のアウェーにも行ってみたいな。
去年は千葉に行きましたが、ことしはどこに行くか、いろいろ考えてみようと思います。
[PR]
by lulucchi | 2012-02-01 23:06 | ヴォルティス