徳島で働き始めました。


by lulucchi

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月21・・友人に誘われ関東にプロレスを見に行く。千葉にKーDOJO、東京に666だ。
 K-DOJOは大きな大会が終わった後で善悪入れ替わってる人が多く新鮮。YOSHIYA&バンビの悪漢悪女(ボンデージ姉さん!)ぶりとか素晴らしかった。すげえ憎々しいの。
注目はトーナメント予選。TAKAみちのく&KAZMAのどう考えても本命コンビに安沢たく&梶ヤマトが挑む試合。体つきが二回りくらい違う相手にくらいついていく。いい試合だったが途中ヒールユニット・オメガの乱入でちょっと散漫な印象に。ビッグマッチへのつなぎとはいえ全てアンハッピーエンドというのはちと辛かったなぁ。

友人と合流してお茶する。趣味が合う友人って素晴らしい。

移動して赤塚公会堂へ。暗黒地下プロレス・666を観戦。今日は3周年ということでパーティをするらしい。そのためドレスコード(!)が。プヲタらしくプロレスTシャツの着用が義務とのこと。
会場行ったら埼玉プロレスとかFTOとかhWo(nwoではない)とか着てる猛者がいっぱい。すげえ。そんな中ベストTニストに選ばれた上田馬ノ助Tシャツのセンスは素敵だ。そして何を思ったか同時刻に武道館で興行を行っているはずのノアTシャツを着てくる人のセンスも、ある意味ずば抜けている。

会場は普通の公民館。そしてステージの上にはリングでなくマット。ここで夢のカードが行われる・・ところに突如として佐野直が登場。公会堂ロビーを押えてたとかでいきなり別興行「さのげのむ」を開催するとか。ロビーて、運動マットすらなかったけど・・・。そこで観客はウルトラクイズに挑戦し、正解者だけが666を観戦でき、間違えたものはさのげのむを見なければならない。とはいえ問題は「6+6+6は18である」とか超簡単なものばかり・・・が、×を選択する勇者が。不正解者は666社長・クレイジーSKBに恐ろしい責め苦を受けて追い出されてました。

試合はラム会長がGOEMONの帽子を奪ったり、宮本と忍が波動拳撃ったり、怨霊が凹んでたりしてました・・・ちゅうか言語化不能。

どちらもまた見に行きたいですな。
[PR]
by lulucchi | 2007-01-31 20:26 | 雑記

千葉に

a0000243_16452328.jpg

行ってました。ベタなお昼とお土産・・・
[PR]
by lulucchi | 2007-01-21 16:45 | ヴォルティス

Sonicstageの使い心地。

私が使っている携帯オーディオは3代目だ。

初代はNHJのもの。SDカードで継ぎ足せる、あと98でも使えるといった点はいいのだが元メモリが128MBではそれほど曲も入らず、2代目を探していた。

2代目はipodnano。1GBの容量は素晴らしい。が、ある日本棚を整頓していたところ天井から大量の本が落下。怪我はなかったが気がつけばipodの液晶は黒くなっていました・・。
修理するより買ったほうがいい的な状況説明もされ、号泣。

で、現状使用しているソニーのNW-003に落ち着くわけです。1GB。これ、3分充電で3時間使えるという、充電をよく忘れる自分にとっては便利な機能つき。インタフェースもまずまず使いやすい。PC上に音源をためておく場所をituneからSonicstageに変える必要があるが、一括変換もやってくれるのでその辺の不便はないのだが・・・。

ただ、所得するCD情報がいただけない。「なんじゃこりゃ・・・」とつぶやいてしまう分類が次々登場するのだ。例えばロック。ロックとソフトロックとフォークロックとクラシックロックとエモ(エモーショナルハードコア)とオルタナってそんな分類が常識なのかね・・・・。
「ポップ」でも話は同様でアズテックカメラ入れりゃ「パワーポップ」、プロパガンダなら「ヨーロッパポップ」に分類されるわオアシスのライブ版が「ブリットポップ」に入るわ他にも「アートフォーク」やらどうすりゃいいのか・・。

ただ、検索することでパワーポップの潮流とかそういうのを知ることができたのは楽しいし、ある意味こだわり屋さんにはたまらんのかなぁ・・とか思ってみたりもする。

むしろ頭が痛いのはクラシックの方だ。輸入版でデータが出ないものがある、というのは仕方ないが、そもそも演奏者が違って検索されてくるというのはいかがなものか。ムント/京都交響楽団のデータでフェドセーエフ/ソ連放送響が出たときにはさすがに茶を吹いた。ソ連て・・・。ほとんどが「クラシック」の分類なのにたまに突如として「ロマン派」とか「バロック」とかなってしまうのもアレだ。やるなら全部やってくだされ・・・。もちろんジャズでも同様で「バップ」とか「ウエストコースト」とか気まぐれ(気まぐれじゃないんだろうが・・)に分類される。

そんなわけで41個に増えた分類をかかえて、ぼちぼち登録してってる日々なのですよ。CD入れなくてもいいってのは、やっぱり素晴らしい進歩だしね。そりゃコンポも売れなくなるわ・・・。
[PR]
by lulucchi | 2007-01-16 13:35 | 雑記

中日の大相撲。

大相撲は千秋楽とか優勝決定時とか、あるいは時間があるときにしか見ないのだが、1月14日は録画までしてみた。仕事中だから生で見れんのよ・・・。

で、録画までしてみて大正解。この日はデーモン小暮閣下がゲスト(と、いうか解説)していたのだが、アナウンサー、解説の高砂親方(元朝潮)と息の合った実況解説を見せる。
この3人、というのが大事で実況をするアナウンサー、実体験から解説する親方に好角家のデーモン閣下が狂言回し的にネタを振っていくから飽きさせないのだ。
こうなると実況解説も口が軽く「逆栃錦現象」とか「朝昇龍は秘密特訓してるんじゃないか」とか新力士の「李」をどうやって呼び出しするのかとか(「り~~~」って感じらしい)、もちろんその上で状況分析や力士へのリスペクトも怠らない。

こういうゲストが各スポーツに増えてくるといいなぁ。
[PR]
by lulucchi | 2007-01-15 19:29 | 雑記

今年の目標を。

結局年末年始は慌しいままに過ぎていきました。馬車馬のように働いたよ。

やっと落ち着いたので、今年一年の目標及びやりたいことを。

<趣味的な話>
1.ヴォルティスを中心に、サッカーの試合を24試合観戦する。
   これで去年と同数・・のはず。まずは日程をみないと。
2.プロレスの試合を8試合観戦する。
   去年は6回(新日・全日・01×2・大日・DDT)。今年はもっと幅を広げようと思います。
3.仏めぐり、10ヶ所を訪れる。
   去年はけっこう行ったと思うのだが・・。記録に残せるようにしたい。
4.映画を24本見る
   去年は35本。達成は間違いないと思うが、問題は中身ですな・・・。
5.自分にあったカメラを導入する
   それで放置プレイ中の写真ブログの復活を。

<生活的な話>

6.スケジュールをつける
   とりあえずつけ始めました。いつまでつづくのやら・・
7.部屋を片付ける・・・とはいいませんが、住み心地のいい部屋を作る
   これは今年こそできそうな気がします。
8.「これは!」と唸らせる得意料理を3品作る
   今の技術では「こ、これは・・」と苦しませる状態です。
9.本棚に置いておきたい本を5冊手に入れる
   その内昨年読んだ本レビューをしたいなぁ・・
10.語学やって、某所への旅行に行きたい。
   たぶんここまで手が回らないと思います。

以上、何とか達成したいものです。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by lulucchi | 2007-01-10 02:47 | 雑記