徳島で働き始めました。


by lulucchi

ちぐはぐな歯車vs岡山@桃太郎スタ

悔しかったから夕飯を外食してその後お酒を飲んで今日友達とお茶したら元気になった!
パンケーキがあれほど美味しいとは・・。

試合は今季J2昇格のファジアーノ岡山に0-1で敗戦。
押されていた試合を劇的に勝つこともあれば、ほぼ完璧に抑えていた試合を事故のような失点で負けることもあるわけで…。残念な敗戦ではありました。

といっても、そこにはある程度要因もあったのかもしれません。正直言えば、ファジアーノは技術力ではまだまだ足りないところのあるチームでもあったように思います。危ないシーンはとりあえずサイドに逃げていたり、中盤でのつなぎがまだまだだったり。往年のヴォルティスも相手に対してそのようなプレーをしていたコトを考えれば、現状の戦力差はその程度あったのではないかと推察されます。

その中で特に目立っていたのは14小林選手。小柄な選手では合ったけれども、たびたびサイドにチャレンジし、その中の一本がスンジンと上野の交錯を呼びこれも頑張って走っていた武田選手に当たって得点。かつてヴォルティスに所属していた小野雄平選手からのパスもよく通っていました。逆に言えば、肉薄されたシーンはあれだけだったとも言えたのですが…。いずれにしても、敵チームながら必死さが伝わってきました。

逆を言えば今日のヴォルティスにはあまりそういった必死さが垣間見られなかったことが残念でした。初先発でボールに絡み続けた佐藤、サイドをえぐったりアーリーを上げ続けた筑城の働きはよく頑張っていたと思うのですが、一方で今日に限っては中盤の選手の疲労が顕著に見えたように思います。ただ、倉貫や徳重など、替えが効かないのも事実であって…。頭を悩ませるところなのかもしれません。それでも、後半単調な前線へのパスであったり、崩しの見られない揺さぶりであったりはあまり得点のとれる感じを見出せませんでした。前節のロスタイムでは、みんなの意志がゴールへ向かったそういう美しさを感じました。今回はその部分の意思統一があまり見られずちぐはぐであったようにも感じます。暑かったしね・・(><)

また、交替選手にも流れを変えるという目的に至るところまでならなかったのが惜しかった感じです。石田や六車などは、思った以上にいい形で奮闘していたけれど、そこにパスを出すポンプの部分がやはり上手くかみ合っていなかった。徳島は強いチームではないけれども、相手に引かれたときにどうするのかという状況は今季で初めてだったとも言え、そのときにどのようなスペシャルな展開を作り出すのかは課題であったのかもしれません。とはいえ、次は格上の札幌。同勝ち点であたる次節、リフレッシュして挑めばよいのではないか、そう思ったりもしました。

あと、スタジアムのことといえば…お昼食べたかつバーガーも美味しく、運営も良かったと思うのですが、一旦スタジアムを出る際、メインまで移動しなければならないのが大変。岡山ゴール裏を通らないといけないとかは導線がちょっとどうなのかな?と思ったりもしましたね。

応援についてですが…今回は本当に多くの人が参加して、楽しかったように思います。人数が多すぎて、席張りの段幕のこととかも問題になったと思うので、これは次回に向けて課題になったようにも思いました。もっとフレキシブルな対応が出来ればよかったのかもしれないです。試合直前だと難しい部分もあるのかもしれませんが、例えば今回の実績を元に次回は相手チームにもう少しアウェーの座席容量を増やしてもらえるよう求めてみたり、あるいは今回は掲示が許可されなかったゴール裏の掲示許可を求めたりすることも必要なのかもしれません。

私見になるのですが…今回は応援場所に、本当に色々な人たちが集まっていたように思います。いつもはメインで応援する人たちもいたし、ゴール裏で頑張って応援する人たちもいた。こうやりたいっていう意志を一生懸命出すことでそれを具体化していこうというのはもちろんあると思いますが…結局色々な考えの人がいるからどれが正しいというのはないと思いますし、実際正解というのはないのだと思います。どの立場もきっとあるのだと思うし…だからこれからは、ヴォルティスを見に来る分母を増やしていくことが大事なのかもしれません。

ただ、そういう部分も含め、本当を言えば勝ちたかった。勝利の喜びは共通だと思うのですよね。勝って順位を上げれば「J1を狙えるかもしれない」ヴォルティスを見にお客さんは増えてくるはず。目標が見えた方が、人は増える。そこで努力してまったり見たい人も熱く見たい人も増えれば一番よいのではないかなぁ、そのように感じました。今はまだかみ合わない部分も多くあると思いますが、これからもっとよくなっていくと良いように思います。
[PR]
by lulucchi | 2009-05-06 14:45 | ヴォルティス