徳島で働き始めました。


by lulucchi

【美術展】ピカソとクレーの生きた時代展@兵庫県立美術館

a0000243_2192118.jpg
時間があるので、ちょっと前に行ってきた美術展のレビューでも。

クレーが大好きなので、ちょくちょく探して見に行っているのですが、今回は近場、神戸で行われているということで大興奮で行ってきました。
a0000243_20443857.jpg
この絵に会うのは久しぶり。前回は北海道で会いました。このときは楽しかったんだよね。この後コレこうなったのです。
絵は…不思議な感じと、何だろう?って思わせる感覚を見せるなぁって思いますよ。


抽象画って機械的な感じがするけれど、クレーはあまりそれを感じさせないところが気にいっています。色使いがそうだから?曲線を多用しているから?コレ一体何が言いたいのよ?って思わせる絵よりも、これはこんな風に見えるかも?こういう感じなのかな?って想起させる感じが気にいっています。

自由度の高さって楽しいと思うんですよね。


a0000243_20541028.jpg


ピカソの絵は4点くらいだったので、そっちを期待していくとやや肩透かしかも。でも、フォービズムの絵がいっぱい見られたり、カンディンスキーがちょこっと見られたり、楽しむことができました。5月末まで開催中なので、神戸へお出かけのついでによかったらいってみても楽しいかも。
[PR]
by lulucchi | 2009-05-04 21:14 | 雑記