徳島で働き始めました。


by lulucchi

折れない心vs福岡@ポカスタ

2-1、アビスパを突き放しての勝利。本当にヴォルティスにとって素晴らしい試合でした。
強豪の福岡相手に、流れの中から決勝ゴールを決めることが出来たのが大きいです。
シュートは、え?入ったの?って感じのクロスでしたけど。

スタメン発表で三木の名前がない(発熱だったそうです)ことに不安を感じました。ここまで安定した守備を続けてきた要因のひとつである二枚のCBのうち一枚を欠く状態。スンジンも登尾もどちらかといえば人に強いタイプの選手。守備をどのようにコントロールするのか、高橋や黒部、あるいは大久保をどのように止めるのか、その手法が注目の1つでした…が、まさか登尾選手の先制点とは!これで吹っ切れたのか、監督の期待に答えのびのびとプレーしていました。微妙な判定(という風に見えた)ハンドでどうなるのかな?と心配したりもしたのですが、そこで気持ちが切れないのがよかった。チームメイトがコンタクトしてくれたりね。そういうところ、チームがうまくまわっていっているのかな、そう思いました。登尾のいいところ、今日はけっこう見つけることが出来ました。

そういえば今日は井上渉のJ初出場の試合にもなりました。TSVの練習試合などで努力している姿を見るにつけ、一度使ってみたらどうなんだろう…と思っていました。終盤の苦しい時期、よく走ってくれてよかった。次はFKやクロスのいいところを、試合でも見せてほしいと思います。控えの選手たちが今試合に出られなくても、長丁場のJ2、チャンスは必ず来ると思います。心を折らずに、頑張っている選手、努力している選手をモチベーションが高いうちにどんどん試して、ヴォルティス全体が素晴らしいチームになっていけば、もっと魅力的なチームが生まれるように今日の試合からは感じました。

それにしても、今日は判定に泣かされました。PKを止めた上野の素晴らしいセーブを打ち直しとか、ラインの判定とか…福岡も同様に思っているのかもしれないところが、なんともいえない感じなのですが。ただ、選手もそうだし、応援もそうだし、今日は最後まで気持ちが切れなかった。歯がゆい展開だと色々なところに綻びが見えるようになることが多いですが、本当にいい感じで応援することが出来ました。

細かいところは明日くらいにスカパーを見て、もう一度レビューしたいと思います。

来週は愛媛ダービー。勝利しかない試合です。今日の勝利は次週へ向けての最高のお膳立て。来週ももっともっと素晴らしい喜びをゲームを通じてほしいと願っています。一丸となって応援し、勝利をつかみましょう!
[PR]
by lulucchi | 2009-04-19 20:22 | ヴォルティス