徳島で働き始めました。


by lulucchi

消化試合なんて呼ばせない。

いよいよ明日は最終節。敵地でJ2優勝を果たした広島と一戦を交えます。

広島系のサイトでは…勝ち点100を狙うとか、総得点100を狙うとか、あちこちでそんな言葉を見かけるけれども…そんなものは数字のロジックに過ぎず、正直言えばそれは強者の論理ではなく、驕者の論理に過ぎないと思います。
そんなものよりも、今年一年をどのように終えるのか、どのようなサッカーを集大成として見せるのか、その方が大事。その一点に絞って言えばどちらのチームにも違いはなく、そして徳島にこそ勝利することによって失った誇りを回復する余地は多くあるように感じます。
前節の鳥栖戦のサッカーには、その萌芽がまぎれもなくありました。

この日、同時刻、優勝や降格、また昇格を競う試合が数多く開催されます。けれども、何が重要かを決めるのは他者ではなくまぎれもなくそこに関わっている自分。明日の試合を単なる消化試合にしてしまうのか、それとも、失ってしまったものを取り戻し明日への希望とするのかは、明日の試合に関わるチーム、選手、サポーターに課せられた課題ではないか、そう思っています。

個人的には一ヶ月以上声を出せていないので、渾身の応援ができれば。頑張るしかありません。
(エントリ名がちょっとアレだったので改題しました)
[PR]
by lulucchi | 2008-12-05 21:28 | ヴォルティス