徳島で働き始めました。


by lulucchi

モチベーションの保ち方。

最近教えてもらったことで、これはいいかも、と思ったのが脳の活用法。
いや、脳は使っているつもりなんですが、やっぱり意欲を欠くときもあるのですよ。
そういう時、どうすればいいのかな?って感じた時に気をつけること…それをこの前の
NHKで上手にまとめてあったので、紹介したいと思います。ブログで教えてもらったんですけどね。

「プロに学べ!脳活用法スペシャル」ここから抜書きすると…

ひらめきを得るためには…
1.一生懸命考えてから寝る→寝ている間に脳が知識を整頓してくれることも。
2.考え事はある程度情報を遮断して→すっきり机で。情報の洪水になるネットとかはもってのほかかな?

プレッシャーを克服するには…
1.苦しくても、あえて笑う→ポジティブな気分になることで前頭葉(運動神経を司る)が刺激されて集中力が増す…らしい。スポーツ選手がリラックスして臨むのも、そこに意味があるのかも。
2.本番前の「決まりごと」をもつ→体を動かすのが効果的。いつもと同じ行動で脳を集中させる。

モチベーションを上げるには…
1.あこがれ・目標をもつ→目指すべき人を作り、まねしていくことで能力を高めていく。具体的にどうするというのがわかるから、目指しやすいのかも。
2.小さな成功を大事にする→小さな目標を達成するとドーパミンという神経伝達物質が発生する。ドーパミンは高揚感を伴い、運動を調節する。テンションを上げるのもやっぱり大事。

どんなことに取り組むにせよ、悩みすぎるのでなくやっぱり楽しみを持ってやらないと成長しないのかも。難しいけれども、一つずつ頑張りたいですね。
[PR]
by lulucchi | 2008-11-13 20:08 | 雑記