徳島で働き始めました。


by lulucchi

ザ・ミッションが気になってます。

スカパーのJスポーツを見ています。
元々契約したのはWWEが見たかったからなんだけど(そして最近は見ていない・・)
今はサッカーを見るから・・という題目で契約中。

とはいえ、実際には他の番組を見ていることも多いです。ヨガの番組を見て真似してみたり、
ダーツの番組を見たり、あとスーパー耐久とか、自転車レースとか。

で、いま気になっているのがアメリカのESPNが製作している「ザ・ミッション」という番組。
どういう話かというと、ニューヨークをスタートして西海岸まで、集められた素人男女4人・2チームがタスクをこなしてゴールを目指すというもの。アメリカではリアリティ・ショーという形の番組が流行っているそうなのですが、その一つですね。

与えられたタスクは大学のマスコットを洗う、好きなチームのタトゥーを入れるといった簡単なもの(いや、タトゥーは簡単かどうか微妙だが・・)から、オリンピックメダルを首にかけて写真を撮る、とかNBLの選手とバスケットゲームをする、NFLのクォーターバックの35ヤードパスをキャッチする、NASCARのピットで働く、MLBで国歌斉唱をする、サーモンとクラブを釣る、といった、コレ、どうやって実現するの…?なものまで。40個あるうちの10個を達成しないといけないそうな。

それに追い討ちをかけるチームの困難は彼らが無一文なコト。携帯もない状態から周囲の人の好意により車を借りたり携帯を借りたり泊めてもらったりしつつ、ゴールを目指すという苛酷な番組だ(ちなみに、一人の人には一つしかお願いできず、有効期限は12時間。チームのメンバーは厳禁に触れることができないという制約がある)

面白いのはそこにでてくるメンバーが個性的なのと、環境の変化でお互いの結束力が試されるコト。
Aチームは
統率力があり交渉の得意な運動オンチの男の子
几帳面すぎるけど男性との交渉術は得意な女の子
交渉力は全くないけど人がいい南部の男の子
かなりタカビーで気分屋の女の子

Bチームは
知性豊かだけどちょっと我が強い女の子
物静かで色々深く考えている男の子
チアリーダーで色々人脈が広い真面目な女の子
お調子者でいい加減だけどスポーツは得意な男の子
という多士済々。

今途中まで見ているんだけど、両チームのスコア、意外に大差がついていて目が離せない。
コレを見てると、個々の能力ももちろん大事なんだけど、一番大事なのはみんなの意見を合わせること、同じ目標に向けて努力することなんだなぁ・・・と当たり前のコトを思ったりする。

Jスポがチャンネルに入っている人、もしよかったら、見てみてね
     
[PR]
by lulucchi | 2008-10-04 23:08 | 雑記