徳島で働き始めました。


by lulucchi

WTCCが見たいな。

けお休みになりまして掃除とか録りためしたHDD見たりとか。
遅い新年を個人的に過ごしています。

最近はまってるのはWTCC、世界ツーリングカー選手権。モータースポーツは元々好きだったのですが、レースを面白くするための仕掛けがあちこちあって新鮮です。以下、その仕掛け。

1.重量ハンデがレースを魅せる。
ツアー形式で行われるこのレース、ポイントはF1と同じく10,8,6,4‥となるがおまけに5~20キロの重量ハンデがついてくる。最大50キロの重量差はコーナー立ち上がり、スタートに大きく影響を与える。22レースで11人が優勝したのだから、目が離せない。

2.8位争いも熱い。
8位は1ポイント獲得・・・だが、それだけではない。1つのサーキットにつき2レース制で行われるWTCCでは、1位から8位までがリバースグリッドになる。つまり、8位なら次のレースはポールポジション、1位からスタートだが9位は9位からのままだ。微妙に入れ代わった上位陣が次のレースでも攻守入れ替えて激しくバトルする・・・というわけだ。

3.なんでもありのクルマ選び。
08年はBMW・シボレー・セアト・アルファロメオの4車種が登場・・・がエンジン見ればガソリンありディーゼルあり、スポットではボルボやらアコードなど。いろいろあるもんだよなぁと感心。
何で日本てディーゼルはやらんのかね・・・

4.コースもいろいろ。
飛行場跡を使ったりマカオを初めとして公道使ったり。さすがにこのコースはやりすぎだったのか今年のカレンダーからはなくなりました・・・

こんなレースが岡山で行われるなんて。楽しみだ。
[PR]
by lulucchi | 2008-01-05 05:32 | 雑記