徳島で働き始めました。


by lulucchi

好調ヴェルディを推理する(J2第18節プレビュー)

ーーただいま帰りました。先生、お呼びですか?
「んむ、実は明日のヴェルディ戦について、重要なことを話しておかねばならないと思ってな」
ーーでも、先月3-0で快勝した相手じゃないですか。青葉の古巣へのゴール、素晴らしかったですよね。明日もいただきですよ。
「いや、それがな、実は最近のヴェルディについてはどうも腑に落ちない点があってな・・・」
ーーそうなんですか?最近は確かに良く見ていなかったなぁ・・。
「わしは東京V-福岡戦をスカパーで2回も見ているよ」
ーー・・・・・・先生、お暇なんですね。
「ぐ、偶然映っていただけじゃ。それはさておき、腑に落ちない点というのは3つほどある。
一つは、元々ブラジル人監督があまり使わず、かつ監督自体が使わないと公言していた3バックを使い始め、それがまたうまく機能していると言うことなのじゃ」
ーー確かに、サイドバックの攻撃参加がブラジルのサッカーでは多いですよね。でも、アレだけ連敗したんだからちょっと使ってみようと言う気になったんじゃ・・・?
「それだけではない。これまでのヴェルディのサッカーというと、ゆったりしたパス交換から攻めあがったり、あるいは守備でもある程度距離を置いてあまり厳しいマークと言うのはなかったのだが、福岡戦では数人でプレスをかけたり、かなり密着したマークをつけて福岡を苦しめていたのだ。あれはDFを知る指導でなければ、なかなか出来まいて」
ーーそうなんですか。でもほら、選手が奮起したんじゃ・・・。
「そして、その選手の中にディエゴやフッキもいたとしたら?競争が激しい選手層の中で、正直彼らは特別視されている部分もあった。けれども今は全員がある程度同じ方向を向いてサッカーをやっておる・・・とすれば」
ーー・・・・先生、まさか・・・
「そう、確かに監督はラモスだが、実質的にははし・・・・おや、こんな夜更けに誰か来客のようだ。ちょっと見てくるよ・・・・」

【J2:第18節 徳島 vs 東京V プレビュー】堅守の光る徳島が再び目覚めた東京Vをホームに迎える注目の一戦。徳島は快勝した前回対戦の再現なるか?! [ J's GOAL ]

上記の文はともかく、一筋縄ではいかない相手なのは間違いない。3バックの要・土屋を欠くヴェルディ相手に、サイドから数的優位状況を作り出していきたいね。
[PR]
by lulucchi | 2007-05-25 22:53 | ヴォルティス