人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島で働き始めました。


by lulucchi

<ブツミチ>西宮甲山・神咒寺の如意輪観音。

5月18日、行ってきました。ここではこの日だけ、秘仏である如意輪観音の開帳が行われるのです。前回行ったことあるんだけど・・何年前だったか。

<アクセス>阪急神戸線・夙川からバスで25分くらい(ダイヤに注意)JRの西宮・さくら夙川からもいけます。
気合の入ってる人は阪急・甲陽園から徒歩で行く手も。徒歩25分くらい。途中20度近い登りもあったけどね・・・。

<ブツミチ>西宮甲山・神咒寺の如意輪観音。_a0000243_1958968.jpg
ここまでくれば、もうちょっとの図。

<ブツミチ>西宮甲山・神咒寺の如意輪観音。_a0000243_1959225.jpg

お寺はこんな感じです。中は撮影厳禁だったので、撮れませんでした・・・。

で、とりあえずこの方とご対面。如意輪観音と言うと「まぁそう焦らんと、ゆっくり話し考えてみようやないですか」といったまったり感が特徴なのですが、これはちょっとシャープな感じ。ちょっと理知的というか・・・私はぽかーんと見ていたのですが、隣の人は目をつぶって一心不乱に題目を唱えておりました。見かたは人それぞれ。

不動さんとか弁天様にもご挨拶しつつ、堪能いたしました。

<ブツミチ>西宮甲山・神咒寺の如意輪観音。_a0000243_21232978.jpg

山の上にあるんで見晴らしは素晴らしい・・・はずが、この日は曇り。来年は晴れるといいね。
by lulucchi | 2007-05-22 21:24 | ブツミチ。