徳島で働き始めました。


by lulucchi

ヴェルディ戦を見つつ、アビスパ戦の展望など。

今日の仕事はキツかった・・。癒されるためにヴェルディ戦のVTRを見ています。こういう俯瞰した画像で見るのも楽しいね。ボールへの競り具合、相手を圧倒してたね。
1点目の青葉のゴール後、胸を叩いてたのが気持ちを指し示しているようで感動的でした。

さて、明日は福岡との戦い。前節はセレッソと何とか引き分けと言った内容の福岡だけれども、得点を見るとFWのリンコン・徳島出身の林(途中出場)がそれぞれ得点とある程度攻撃の形はできている。まずは長身のリンコンと攻撃力のあるアレックスをどう抑えるかが序盤の鍵になるんじゃないかと。

そして福岡と言えばリトバルスキ監督。リティと言えばパワープレー。予想しない時間帯に長身DFを上げて3トップ状態にすることが得意で、福岡ではDF川島がするすると上がってきたときは要注意だ。いわゆる4バックに対する2→3トップへの変更は、マークのずれを発生させやすいのかねぇ。もちろん、DFの枚数を削っているわけだからヴォルティスにとっては耐え忍べばチャンスが広がるわけだが。

守備陣も堅い。ここまで失点は9。今シーズン守備が堅いと言われているチームの例に漏れず、長身DFがしっかり中を固めていることがわかる。が、ここまで福岡が苦戦した試合はセレッソや仙台、京都など攻めに転じるチーム、中盤のアイデアが多いチームに対して多い。前節のように羽地・クレベルソン・小山の自在の攻めで果敢に挑んでこそ、良い結果がついてくるのではないだろうか。

味スタで共有した喜びを、今度は鳴門でも共有したいね。がんばろう。

【J2:第12節 徳島 vs 福岡 プレビュー】徳島にとっては前節の勝利を意味あるものとするための重要な一戦。福岡相手に前節のプレーを継続できるか?! [ J's GOAL ]
[PR]
by lulucchi | 2007-04-28 23:53 | ヴォルティス