人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島で働き始めました。


by lulucchi

東寺。

東寺。_a0000243_228251.jpg

ちょい寝坊していけなかった場所の代わりにお伺い。
四国八十八ヶ所の起点だけあってでかい・・・。そしていっぱい仏様が。圧倒される。

何がすごいって講堂。大小さまざまな仏様が鎮座してこっちを見ているのでしばらく見とれる。
配置が曼荼羅と同じ形になっているらしいのだが
 不空       阿閦
      大日
阿弥陀       宝生
とかなってる配置を見て「N-BOX?」とかサッカーのフォーメーションを考えてしまう自分はたぶんビョーキだ。

金堂も日光菩薩・薬師如来・月光菩薩(如来の元には12神将がいらっしゃる)がででーんと構えて荘厳だ。

ただただ拝ませていただきました。
by lulucchi | 2006-10-03 22:08 | ブツミチ。