徳島で働き始めました。


by lulucchi

こんなサポグッズがほしい、という話。

「オフでもサポーター Jリーググッズおしゃれに変身」という記事が気になって職場の新聞を手に取ってみた。ちなみに日経流通の4日号。内容紹介してるWEBがないので簡単にまとめると
・浦和・横浜M・川崎・大宮の紹介。
・あえてチームカラーを控えめに配色。ストリートブランドぽく(浦和)
・街着にも使える感じで(横浜M)
・エンブレムはずしたところ、批判が多かったとか(川崎)とかいう話。
まぁ、アンテナショップがある店はそういう展開もいいんでしょうな。

翻ってヴォルティスのグッズはどうか。えーと、非常に普通ですよね。ペットボトルホルダーとか
面白いものもあるけれども、冒険している・・って訳ではないと思うのですよ。
後、個人グッズがないのが残念。ヴィッセルのようにここまでやってほしいとは言いませんが(全選手レプユニとかすごいなぁ・・)、例えばタオルマフラーのような基本グッズだけでも何選手分かあるといいと思うのですよ。
予算がないところでも、ザスパのように選手プロマイドを作ったり・・そういうのも、企業努力が感じられます。

あるいは、選手を(あるいはチームを)フィーチャーしたTシャツを作るのでもいい。普段着られるようなものとかね。サポーターや地元のデザイナーからデザインを募集して、それを選手に選んでももらうのだって夢があると思うんだけどなぁ・・・。採算を不安視するのであれば、WEB上で受注生産する形にして、一定枚数以上受注したものを生産しますよ・・とすれば、デザインもコンペティティブなものになるし、グッズを通じて選手を、ひいてはチームを応援することになるし、リスクも回避できるし素晴らしいんだが・・・と適当に考えてみる秋の夜。そういう楽しさが、ヴォルティスのグッズにももっとあるといいですな。
[PR]
by lulucchi | 2006-09-04 20:56 | ヴォルティス