人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島で働き始めました。


by lulucchi

ヴォルティスvsザスパ@敷島観戦記。

J'sgoalでのレポートは消化不良気味な書かれ方をしているが、決してそんなことはなかったよ。

1年半ぶりにやってきたスタジアムはいつの間にか立派になっていた。思い起こせば去年は隣のサッカーラグビー場。アウェーの応援スペースが縦に4~5mくらいしかないひどいものだったけど、今年はスタジアムができ、バックスタンドにも座席が設置され、そしてサポはその数と声量とチャントを増やしていた。侮りがたし。

スタメンは前節と同じ。スーパーサブに小林が復帰。練習試合でも結果を残しているし、もっと使ってほしい。
試合はジョルジーニョの積極的な飛び出しがよく見受けられる、徳島としては得点の期待がもてる序盤。中でもアンドレからのパスがよく繋がる。ただ、欲を言えば周りの選手の動き出しが鈍く、結局無理な突破から体勢の悪い形でのシュートというのも多いために、得点に結びつかないことも多かった。
コーナーからの攻撃も多く、ポストをたたく非常に惜しいセットプレーもあった。あれが決まっていれば、また違う展開もあったんだろうが・・。その点では失点シーン、悔しいがザスパ・島田のコーナーからのクロスは上手かった。テクニック面で劣っているとは思わないが、うちはその点どうしても選手が孤立してしまうシーンが多かったように感じる。コーナーでももっとアクティブに相手DFを釣っていけばいいのに・・と思う。
DF陣は前節のようなとんでもないミスもなく、積極的にあたっていっていたと思う。特に井手口はよかったかなぁと。

ひとつ悔いが残るとするならば終盤守勢を強めるザスパに対して、終盤DFを削ってでも得点を取りに行ってほしかったということ。最後の5分はアイデア不足のように感じたし、力押しのパワープレーに持ち込むならば、もう少し早めに小林を投入して、足の止まった相手に対して仕掛けてもよかったんではないだろうか。実力の拮抗したいいゲームだっただけに、なおさらそれを打破するポジティブさが欲しかったかなぁ・・というのが個人的な感想だ。

あと、アウェー行ったのは鳥栖戦以来だったのだが、平日夜というのは仕方ないけれども、もっとサポーターが集まるといいなぁと。



全然関係ない話だが、個人的宿願だった白衣観音を拝観できたのはよかった。中があんなことになってるとは!あと、夏に最適ひんやり洞窟観音も作成者の執念が感じられて・・。
by lulucchi | 2006-08-24 12:50 | ヴォルティス