徳島で働き始めました。


by lulucchi

ブンデス二部の話。

奮闘むなしく、05/06シーズンは二部リーグで迎えることになったロストック。
それにしても、他国の二部リーグの情報ってなかなか見つからない。ドイツ系のサッカーサイトで一番情報が充実してるのはkicker online(サッカー誌のオンラインサイト)なのだが、これがドイツ語。手ごろな翻訳サイトもないし、わかんね。


とはいってもわからんままではしゃくに障るので、ここは1つ辞書と首っ引きで格闘。0-0empateとか、その他色々なサイトを参考にしつつ読むと、どうやらスゥエーデン代表FWのアルペックはFCコペンハーゲンに、ランツとメールレも移籍。フィンランド代表のリトマネンも退団のようだ。降格すればどこの国でもこういう光景は同じ。同じ。仕方ないとはいえ、寂しいものがある。つい先日アンコール放送でvsブレーメンの試合が放映されたが、あの熱気が残っていると嬉しいのだが・・・。
今期のブンデス二部は34試合(こうして見ると、J2部の過酷さってすごいよな・・・)。ちょっとづつドイツ語覚えつつ、気長に見ていこう。
[PR]
by lulucchi | 2005-07-03 23:06 | サッカー