徳島で働き始めました。


by lulucchi

只今発声力強化中。

最近は対戦相手とも一回りして落ちついてきた・・・ってこともあって、最近では巷で応援につい手の話がちらほら。それにしても、話を聞くとやっぱり声が出ていないという評価・・まぁ、スタ的に声が響きにくい(屋根がないから反響しない)部分というのもあるんだが、それにしてもやっぱり悔しい。


ということで発声力増強のためにトレーニング中。今度の鳥栖戦はアウェーだが、行くからには負けられない。ま、1週間でどこまで自分がパワーアップできるのかはなんとも言えないんだが・・・。こういうのは日々の積み重ねだからね。

で、今気をつけてみてることと言えば・・

1.腹式呼吸
 当然声を出すときはお腹からでないと届かない。「腹式呼吸って何よ?」と言う人には、あおむけに寝転んで呼吸するとお腹の空気の動きと合わせてイメージが理解できるかもしれない。イメージがつかめたら肩の力を抜きつつ立った状態でも同じ呼吸が出来るか練習・・・。
個人的なイメージだと「長距離走った後のハァハァしてる状態」が腹式で呼吸できているイメージなんだけど・・たぶん人により違うだろうしなぁ。

2.とりあえず出しやすい音程で声を出してみる
 ヴォルティスの応援、オリジナルが多くてとても楽しいのだが、いかんせんキーが高い曲が多いような気もする。別に高くてもいいんだが、最初の力みまくりの状態で行っちゃうと最後声が出なくなってることを痛感・・・(ちなみに、最近の「オーレ徳島~」のはその辺も含めて歌いやすい)
なので、最初は呼吸が出来ている状態で出しやすい音程で声を出してみて徐々に本来のキーに合わせてみる。肩とか口の周りとか、入らないように気をつけつつ・・

3.いいシーンを創造しつつ声を出してみる
 ただ声を出していてもどうしてもパワーが落ちてくる。でも、得点が入ればやっぱり盛り上るし、声量も増えてるように思う。だから応援してるときもなるべくいいシーンを考えつつ応援。モチベーション高めないとと声でないっす。

4.最後は気合と情熱。
 でもなんだかんだいいつつ、最後は俺の声で勝たせるという気持ちが大事。今までの言葉と矛盾するけど自分の一番やりたいように、思いをぶつけるのが一番だと思うし。


それにしてもここ数年まったりスタンド観戦派だった自分が、やたら熱くなっていることに驚きだ。
[PR]
by lulucchi | 2005-06-21 06:47 | ヴォルティス