徳島で働き始めました。


by lulucchi

ナイター観戦と言えば

いよいよ明日は鳴門で初のナイターだ。チームもそれに向けて練習場所・時間の変更を行って準備してきている。
実際のところ、ナイターになって試合が変わると思われる部分は大きく3つほどある。
第1には照明の問題。上に上がったボールは照明の加減で見づらくなる・・・と言う部分だけでなく、ボールそのもののスピードが増したように見える(実際はそんなことないけど・・・夜間運転と一緒ですな。野球やってた時にはこれでえらい目にあった・・)と言う感覚への慣れが必要ということだろう。特に照明の明るさによって視認されるイメージはだいぶ変わるだろうしね・・。
次に、風向きの問題。この時期、鳴門陸上競技場は2時ごろ東の風が吹いていることが多い・・・つまりヴォルティスは前半は風下、後半は風上で戦うことになる。けれども明日の予想では夜は北向き・・・若干感覚が違うかもしれない。
後は気温か。明日は15度前後で比較的過ごしやすそうだ。晩秋のナイターとかは準備が必要だけど、明日は問題ないだろう・・・。
[PR]
by lulucchi | 2005-04-14 12:47 | 雑記