徳島で働き始めました。


by lulucchi

Footにヴォルティス特集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

木曜Foot!!はJ2特集。注目チームにヴォルティスの名前が!しかも湘南戦後の収録らしい。Jスポーツ、いい仕事するなぁ。インタビューには田中監督と大島選手、秋葉選手の声が。
ちゅうことで内容をば。

田中監督
~就任7年目のJリーグ~
・私が徳島に来たときには企業チームで、プロというのはなかったが、急に参戦することになったけれども現場での準備がある程度できていたのはよかった。(J2昇格まで)長かったけれども、作ってきたサッカーやチームづくりが間違ってなかったと思っているので、徳島ヴォルティスの1年目、それを継続してやって行きたい。
~方向性~
・ボールが早く動くサッカー。パスの質も高く、強く、それをワンタッチコントロ-ルで次に繋ぐ攻撃の形を作りたい。
・ピッチ全体を使いながら、ボールがそこを縦横無尽に動くようなサッカーを理想としている。
~徳島ヴォルティスの現在~
・私の中では初戦はまだまだ自分たちのやろうとしている形ができなかった。2戦目もそれを踏まえて繋いでビルドアップしていきたかったが、(ホームの)開幕だったのもあって固くなった部分もあった。
・まずは自分たちのやろうとしていることがJ2で通用するのか試してみないといけない。(それでやってみてわかってくることもあるので)第1クールは(結果を恐れず)思いきってやっていきたい。
・・・監督の笑顔がとてもいい感じでした。

続いてフォーメーション紹介。ゲストの戸塚氏は伊藤選手を推薦。通年行けば10~15点取れるんではないかとのこと。林選手の離脱も紹介していました(泣

続いて大島選手。
~J2の手応え~
・開幕戦は挑戦者というのもあり体験するって感じだったが、前の湘南戦を含めて「戦える」っていうのがわかった2試合だった。
・強さという点ではある程度課題は残るが、裏への飛び出しや仕掛けという部分ではもっともっとやって行けると思う。
~未知数のリーグ~
・40試合を超えるリーグというのが初めてなので、怪我とかもあるので、上手くやって生きたいというのもあるし、やるからには昇格を目指してやっていきたい。
続いて秋葉選手。
~新潟から徳島へ~
・新潟をやめて現役を続行を模索する中で色々声かけてもらったなかで、徳島から熱意がある誘いがあり、将来のビジョンを聞いていくうちに、お世話になることを決めたのですが。
~J2の戦い方~
・昇格するためだけに戦う(リーグ)なので、3位までに入らなければ(4位でも最下位でも同じなので)意味がないので、いかに勝ち点3なり1なりを、苦しいゲームのなりにもとるかっていうのが一番大事になると思います。
・・・とのこと。水戸戦も頼みますよ。
[PR]
by lulucchi | 2005-03-18 00:23 | ヴォルティス