徳島で働き始めました。


by lulucchi

姫路のマティス。

a0000243_2220107.jpg
せっかくの休みなのに朝起きたら昼だった(涙
仕方がないので、散歩するつもりで姫路へ。市立美術館に行ってみた。常設展は20分もあれば全部見られる程度の規模なのだが、お目当てはマティスだ。
正直美術的なこととか詳しいわけではないのだが、マティスだけは見れば「ああ、これかー」とわかる。かつ、見ていて楽しい。あきらかに3次元を無視した作りだったり、同じ人物を様々な手法で描いてみたり。
中でもカッコイイのがいわゆる切り絵スタイルだ。簡単な切りぬきなのに、なぜか躍動感がある。不思議だ・・・以前マチィス展(公開終了)に行ったときにはお客さんが多すぎてゆっくり見れなかったけど、市美術館ではまったり見れる。自分一人しかいなかったからね(笑
惜しむらくは、収蔵品の一部しかみることができなかった(残りはしまわれていた、残念・・)ことだけど、そのうちシーズン替わりにありったけ公開してくれるといいんだが。美術館さん、待ってますよ。
[PR]
by lulucchi | 2005-03-17 22:42 | 雑記