徳島で働き始めました。


by lulucchi

今の目標は何?vs愛媛@ニンスタ。

明日は次の試合だけど、気持ちの区切りをつけるために書いておきます。

日曜日は愛媛まで行ってきたのだけれども、釈然としない試合でした。
球際で勝てない。なかなか寄せにいけない。
ボールを渡す時も、待ちの姿勢で受けるので次の一歩を打ち出す前に囲まれてしまう。

なんだか去年の天皇杯、鹿屋体育大とやった時のような出来の悪さでした。
もちろん、前半攻勢をかけたときにセットプレーが決まっていれば・・・とか、
そういった部分はあったとは思うのだけれども。

でも、結果でも内容でも、悔しいけれど愛媛に負けていたと思います。
実力なら負けてないって思いたいけれども。

徳島に戻って試合を改めて見て、最後水を掛け合って喜ぶ相手選手を見て羨ましく思いました。
ヴォルティスも選手とサポと、ああいった風に喜べる日が来たらいいなぁって感じたり。
愛媛のあれって「〇〇に勝つ」って大目標だったからああいった風にできると思うんですよね。

よく周りの人に「今年はヴォルティス、強くなったね」って言われたりするのですが、
いまヴォルティスはどういうのを目指してるの?って聞かれたときに困ってしまうことがあります。
やはり優勝を目指している、昇格を目指していると言いたい。
サポーターってそのためのサポートをする存在だと思うし、自己の内的目標を達成するためだけでは
人は付いてこないと思ったりもするのです。
もちろん、達成できなければ責任があるとか、どうしてなんだとかはあるだろうけれども・・・
でも、そういったアナウンスなしにはなかなか盛り上がれないような気もします。
それとも、それとは別にファンが「昇格しよう!」とか気運を上げていくものなのでしょうか。

なんだか分からなくなってしまいますね。
一つ一つ目の前の試合を大事にして勝っていく、そういう積み上げの意識も大事だけれども、
大きな目標のために毎試合勝つという意識も欲しいかも。私自身はそういう気持ちで応援したいと思います。
[PR]
by lulucchi | 2010-09-22 21:45 | ヴォルティス