徳島で働き始めました。


by lulucchi

アメフトみたいなヴォルティス。vs栃木@ポカスタ

栃木との試合は4-0と意外な大差で勝利。アウェーではいいところなく敗れた相手だったけれども、今回はセットプレーからの先制と追加点、ドゥグラスの技ありのループで突き放し最後は徳重のダメ押しと、理想的な展開で点を取ることができました。相手の決定力に助けられた部分もあるけれども、非常によい試合でした。


今回の試合で特筆すべきなのは、それまでの4-4-2のシステムを4-3-3(栃木の松田監督は4-1-4-1と認識していたようでしたが・・・)に変形させて戦ってみたところ。試合中津田や平繁がサイドに開いてどんどん攻めいったり、あるいは倉貫が前線に顔を出したりと非常に面白い攻撃が見られました。これについて、個人的に思うところを書いてみようと思います。


先に述べておくと、このスタイルはヴォルティスには向いているんじゃないかと思ったり。その理由は2つあります。第一にはサイドの攻撃者を置くことで、サイドの守備を安定させまた盤面をワイドに使えること。
第二には優秀なパスの出し手とアタッカーをいくつも利用できること。

第一の点については、この試合に輪湖ではなく三田が起用された点でもそういう意図があったんじゃないだろうか、と思ったりします。これまでのヴォルティスでは輪湖や平島がガンガンあがって深い位置からクロスを上げる展開が多かったですが、その反面サイドを押し込まれた局面では手詰まりになったり、守備の不安定さを招く一因になっていた部分もあると思います。栃木戦では平島三田ともに相手の深い位置まで速攻で切れ込んで・・・というのは少なく、その点は前戦に任せることで安定させることができた、とも言えるのではないでしょうか。
また、サイドを使うことでよりフィールドを有効に使うことで、津田のキープ力が生きたり平繁のドリブラ―としての良さを生かすことができた、とも考えられると思います。それと忘れてはいけないのがドゥグラス。4-3-3の中央は「キープできて、動ける」という二つの要素を求められますが、ドゥグラスはその期待に見事の答えたと思います。

第二には優秀なパスの出し手の問題。この試合を見ていて思ったのは、このサッカーってすごくアメフト的だなぁという突拍子もない考え。NFLなどではパスを相手のマークをかわして走り出す味方に渡す司令塔をクォーターバック(QB)というのですが、この試合のそれはズバリ六車でした。少なくとも彼の特質を生かした試合という意味ではこの試合がヴォルティス戦でベストだった。結局運動量ではなくて、彼をいかに自由にさせるかがこの布陣の肝なのかなぁ・・・。そういう意味では、もちろん栃木が彼に強いプレッシャーを与えられなかったという部分もあるのですが、濱田や倉貫らがサポートしつつ彼のポジションを守っていた部分も評価されていいと思います。

スペースを生かして勝負する選手は平繁や柿谷、相手との駆け引きから裏をとって勝負する選手なら津田や佐藤・・・こう考えるとヴォルティスは層を厚くし、戦うチームに変貌してきたのかもしれません。これならもっとライバルに勝負しても通用するんじゃないか。ここのところのゴールラッシュは、何だかそんなことを予感させます。

今週末はいよいよダービー。アウェーだからと臆することなく、果敢に攻めいって栃木戦の再現を狙いたいですね!
[PR]
by lulucchi | 2010-09-13 22:20 | ヴォルティス