徳島で働き始めました。


by lulucchi

徳島に新外国人選手が加入。

(タイトル間違えました。すみません・・・)

ヴォルティスに期限付き移籍でブラジル人選手が入ってきました。ドゥグラス選手。
楽しみですね。まだ見ていないので何とも言えないのですが…

そういえばチーム帯同の通訳さんがいたのは昨年だったでしょうか?
かつて仕事で外国人の人と話したりする機会があったのですが、
一番難しいのはその人がリラックスする環境を作れること。
母国語で喋れたり、落ち着ける空間や能力を発揮できる環境があると、頑張れたりします。

ただ、一方で進取の気性も欲しいところ。
簡単な会話は(それが大変なのですが)スピードアップにつながります。
よく、日本で何年も活躍する外国人選手は日本語も話せる、といったことがありますが、そういうハングリーさも必要な気がします。

ドゥグラス選手も初めての海外でいろいろ大変でしょうから、TSVなどで気さくに話しかけていくのもいいように思いますね。
[PR]
by lulucchi | 2010-07-07 11:00 | サッカー