人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島で働き始めました。


by lulucchi

柏戦に向けて。

最近忙しくしておりまして、なかなか更新ができませんでした。
いろいろ準備があるのですよ。

甲府との試合は録画で見たのですが、負けたとはいえ面白い試合でした。
ただ、得点が入らなかったけれどもチャレンジはしていた。
後ちょっとだったんだけどね…。

大事なのは、やりたいゲームがあってどこまでそこに迫れたか、ということだと思うのです。


例えば日本代表の23人が選ばれたけれども、監督のやりたいサッカーをどれだけ果たすことができるか?そういう意味でなら、私はあれでいいんじゃないかと。もっとこの選手のほうが実力あるだろ!とか、そういう意見ももちろん真っ当なのですが、おそらく基準はそこにはないのだと思います。
だから、この数年の集大成という意味でのメンバー編成ならあれでOKではないでしょうか。

とはいえ、日本サッカー10年、20年のビジョンをどう示していくのか、という問いにはここのところサッカー全体でまったく答えが見出せていないのも事実ですが…ACL、ベスト16で全敗ってえらい事だよね・・・



ヴォルティスに話を戻すと柏戦、これはえらい強敵です。
監督のやりたいサッカーに合った選手を使い育ててここまで持ってきた。
おそらく、昨年の柏より充実したチームではないでしょうか。

だからこそやりがいがある。
現実的な部分で言えば中盤で互角に持ち込んでスペースを生かす、あるいはセットプレー、そのあたりが点を取るための目標だとは思いますが、コンセプトを持ったチームに挑む試合は楽しみです。もちろん今まで以上に必死さも必要。その上で津田や柿谷、平繁らにゴールが生まれればこれ以上の喜びはありません。

明日は関東に行きます。
好試合を。そして、勝利を望んでいます。
by lulucchi | 2010-05-15 10:30 | ヴォルティス