徳島で働き始めました。


by lulucchi

ワールドカップも近いので、代表監督のこととか。

ワールドカップも近いので、代表のこととか。

なんだか最近の代表関連のニュースって、やたら乱暴というか…
見ていてしんどくなります。
はじめに大きな目標がありすぎて、そのための現実的な手段が欠けているというか。
この戦略に注目!みたいな気持ちいい記事ってないですよね…
こういうサッカーがやりたくて、そのためにこういう人材を集める。世界の最新のトレンドの中で、それが通用するか見てみたい。それでいいような気もするのですが…

どうにも景気のいい話、極論が先に来て方向性は後付けみたいな、そんな気がします。岡田さんにそういう大計があったかどうかはともかく、孤立無援の現状はホントかわいそうだわ…。
もし大会後自由に代表監督を選べるのなら、わたしは山形の小林監督を選ぶなぁ。
守備意識の構築ができて、限られた環境で選手の特性を理解したスカウティングを行い、タフな戦いを潜り抜けてきた。勝ち点の重要性も知っている。
マイナーだと言われてしまえばアレですが、少なくとも無理やり変なスペクタクルを標榜されるより、よっぽどいいと思います。

変な圧力は抜きにして、あの選手ってああいういいところがあったんだ!と思えるような、そういうサッカーができると思うのですが…いかがでしょう?
[PR]
by lulucchi | 2010-04-27 11:48 | サッカー