人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島で働き始めました。


by lulucchi

4-3-3に注目しよう(vs千葉)

4-3-3の特集満載な雑誌を読んでいた、という話の続きなのですが。

私は昔から3バックが好きだったのですが、いまや流行は完全に4バック。広島やセレッソが面白いサッカーをしていますが、J2に至ってはそういうサッカーを志向するチームは0になってしまいました。

そして「攻撃的な」と冠を出すチームは4-3-3の3トップに。たとえば甲府。マラニョンとかパウリーニョとかハーフナーとかとりあえずすごそうです。中盤との連携が取れれば、怖いことになりそうです。
そして次に対戦する千葉も4-3-3のチーム。
千葉が怖いのは中央1トップの巻がしっかりして、その横を深井や前節得点を決めた米倉がいること。
甲府ほど前線の圧力はないかもしれないですが、その分中盤には工藤・佐藤勇・山口・中後・倉田と厚い層を誇ります。ここまで2連勝と波に乗るヴォルティスですが、ここでどこまで戦えるかが試金石となるような気もします。

おまけとしてもし徳島が4-3-3で戦ったら…?の想像。

中央は羽地?でも今の好調なら津田でもできそう。前線できっちりはれる選手がいいです。
両サイドは平繁と柿谷?徳重や麦田も決定機を演出するかもしれません。
2列目は島田・倉貫・柿谷・井上とかかな?
アンカーは青山か濱田か六車か。
サイドバックは今とそう変わりませんね。

柿谷   津田   平繁
   島田   倉貫
      青山
輪湖 三木 スンジン 平島
      日野

意外とできそうな気が。楽しみです。
by lulucchi | 2010-03-19 09:36 | ヴォルティス