徳島で働き始めました。


by lulucchi

プレシーズンマッチvs浦和@ポカスタ。

いささか旧聞になってしまいますが、先週末は所用しつつ鳴門に行っていました。
ほぼ3か月ぶりの試合。そう考えると長いものですね。


公式戦ではないとはいえ、相手は格上の浦和。
ポイントは、新戦力がフィットするのか、攻撃のパターンは通用するのか、以上の2点に絞られていたように感じます。

結果的にはよいものも、現時点では未成熟なものもありました。

・FWの収穫
津田・平繁で攻撃のメドが立ったのが第一の点でしょう。
特に津田は裏に抜ける動きが早く、これまでのヴォルティスになかった攻撃パターンを提供してくれるように感じました。最後までスタミナが切れずやり遂げてくれた面も素晴らしい。最後のゴールには鳥肌が立ちました。
平繁も突破力があり、今後を期待できる選手だと思います。

羽地を中心としていた昨年までのヴォルティスの攻撃は、羽地がキープしつつ徳重や柿谷、石田らアタッカータイプの選手が飛び込むいう形が多かったですが、一方でFWが後ろを向いてボールを受けることも多くスピード感に欠ける部分もありました。

より上位を狙う今季では今回の試合のようなカウンター戦術を狙う機会も増えるでしょうし、逆に走りこんだFWを使うプレーが増えるのであれば津田のスピードはフィットするのではないか?と非常に感じました。本来であれば佐藤・菅原・大西もこういう使われ方をされる選手なのかもしれません。

・アタッカーの豊穣とそれを支えるボランチ
アタッカー陣で最も目を引いたのは島田です。草津・鳥栖時代なんてイヤな敵なんだと思っていたのですが、味方になればこれほど心強い選手もいません。まず何より素晴らしいのは視野が広いところ。そしてキックの精度。的確なボールをよい場所に供給することでヴォルティスの攻撃に鋭さをもたせます。個人的に意外だったのは言われている以上に運動量があったこと。

ただ、島田をもっと有効に生かすのであればそれを支えるボランチの活躍が必要なのではないか?とも感じました。草津時代であれば松下・秋葉・熊林(懐かしい…)鳥栖であれば高地・高橋ら運動量の多い選手のフォローでより生きるように見えたので。
その点では青山・濱田の起用が今後どのようになっていくのかは興味深いところです。今の組み合わせでは最も攻撃的な感じですね。

セレッソから直輸入のコンビであった柿谷・濱田は良いプレーもあったものの、大きく試合の流れを変える、といったところまでは至らないように感じました。速い浦和の寄せに戸惑っている、という感じ。とはいえ、濱田のボールをキープする力などは比肩するものでもあったし、あとはフィールドをもっと生かせるような視野の広さと判断の速さが向上すれば、もっともっと良化するのでは?と思わせる期待感を漂わせていました。

徳重はさすが。入ることで雰囲気を変えられる選手、というのはなかなかいません。PKも落ち着いていましたね。

・DFの強さ・うまさと課題
何よりまず三木の素晴らしさを称えなければいけません。体の入れ方、よいポジションをとらせない競り方、相手の反攻を断ち切るカバー、ファウルなどとにかく真似してほしいと感じました。
相手の拙攻もあったとはいえ、攻撃を1点に抑えたのは素晴らしい。日野も久々の出場だったけれどもまずまずよい動きを見せていました。スンジン・登尾もCBとしてのプレーは良かったように思います。
懸案だったサイドバックでは輪湖の動きがよかったように感じました。昨年一年で守備の安定にはある程度目算が立っただけに、今度は攻撃のオプションが必要になると思われます。その点では前述の輪湖や平島、あるいは三田・橋内などがどこまで攻撃の存在感を際立たせるかにかかっていると言えるのではないでしょうか。

それにしても浦和は強かった。寄せの速さ、サイドチェンジの強さと正確さ、ライン際でもボールを失わない体幹の強さなど、強いチームの要素を肌で感じることができました。2008年に広島とやった時も強さを感じたのですが、それとはまた異質の感じでしたね。もしJ1に行ったらいろんな種類のああいうチームと毎試合か…。
今はまだ夢ですが、その日が楽しみです。
[PR]
by lulucchi | 2010-02-25 00:32 | ヴォルティス